Profile

当ブログを始めた理由

このブログは、将来のFIRE(経済的独立)を目指して再現性の高い蓄財方法を探求している筆者が、以下の3つの理由をきっかけにスタートし運営しているブログです。

1. 自らの思考をアウトプットすることで整理したい

昔からマネー関連の情報に強い興味を持ち、いわば趣味として資産運用や資格取得などに長年励んできました。暇さえあれば関連情報を漁り、私にとっては娯楽の一部となっています。しかしながら現実世界では自分の周囲にそのような会話をできる人が中々おらず、インプット偏重でアウトプットをする機会がほとんどありません。

将来FIREを達成するためにも、アウトプットする機会を活用して思考を整理し、更に掘り下げていければと考えています。

2. 周囲の知人・友人に少しでも役に立つマネー情報を届けたい

これまで過ごしてきた環境の中で、最低限のマネーリテラシーすら持っていない人が世の中に非常に多いと感じています。また上の世代ほど特にお金に対する誤解や無知が多く、それを見聞きして育った世代がまたその影響を受ける、という悪循環が続いている気がします。

例を挙げるとすれば、
・国民年金は破綻する
・もしものために保険には必ず入っておくべき
・賃貸よりマイホームの方が絶対にお得
・株はギャンブルで危ないから貯金に回すべき
・〇〇市の住民税は△△市よりも高い
・昔は銀行に預けておくだけでお金が増えたから儲かった
・金利の高い外貨預金をすればお金が増えて儲かる

親や会社の上司などからこのように言われたこともある人も多いかと思います。いずれも100%間違いというわけではないものの、大部分が誤解されたまま広がってしまった一般論であり、このような意見を鵜呑みにしてしまうのは非常に危険です。

これを劇的に変えるのは難しいですが、少しでも身の回りの役に立つマネー情報などを発信できればと思い、ここでアウトプットする次第です。

3. (下心)知見や思考をアウトプットしてお金になるか試したい

上記の1と2でもっともらしいことを述べましたが、実際そんな良心の塊のような人間ではありません。下心を隠さずに言うと(隠してない時点で下心でないですが)、いかに自分が持つ知見や思考をアウトプットすることでマネタイズできるかを試してみたい気持ちが強いです。その実験の場としてこのブログを開設するに至りました。

現在は会社員として働いていますが、与えてもらった業務を処理することで給料を頂いている、という状態です。自分の働きによりお金を生み出している実感はまるでありません。

そのため自分が持っている知見や思考に果たして本当に価値はあるのか、と感じてしまう毎日です。その疑問をブログのみで解決できるとは全く思っていませんが、まずは何事も試してみないと分かりません。この場でのアウトプット活動が自身の成長に繋がるかもしれませんし、将来の収入源に化ける可能性もあります。

ということで、とりあえず始めてみました。

運営者情報

東北生まれ、東北育ち、現在は関東在住のクルトン(ブログネーム)です。

職業

現在税理士法人に勤める会社員です。

以前は自動車メーカーで働いていました。また、過去にボランティアとしてアフリカに数年住んでいた経験もあります。

趣味

□ 資産運用:一番の趣味ですが職業の関係により現在は個別株やREITへの投資ができません… それが何よりも辛いです。

□ マネー情報収集:ビジネス全般の情報から、個人のポイ活に至るまで、日々新たな発見をできることに喜びを感じます。

□ ランニング:やるのも見るのも(マラソン・駅伝)

□ 動物:将来は動物に囲まれて過ごすのが夢。犬・猫・鶏・ロバ・ヤギあたり。

さいごに

もしご質問や仕事依頼などがある方はコメントいただければと思います。
よろしくおねがいします。

スポンサーリンク
クルトンをフォローする
inVestor-T